新着情報

月別アーカイブ

「復興応援牛深ハイヤ総踊り」へ大竹しのぶさんからメッセージをいただきました

未分類

2016年09月16日

4年前、牛深を舞台にした映画「女たちの都」で、牛深の皆さんに、そして天草の皆さんに、
言葉では言い尽くせぬ程、お世話になりました。
あの時の皆さんの優しさは、長い俳優生活の中で忘れられない大切な、大切な思い出です。
沢山の人たちの協力があったからこそ、あの映画は完成したのです。
ハードなスケジュールの合間に、毎日毎日丁寧に教えて頂いたハイヤ踊り。
ハイヤ踊りは、身体は勿論、心まで元気にしてくれる素晴らしいものでした。
ある日、撮影でお借りした体育館で牛深高校の皆さんが、私たちにその原点を見せてくださいました。
強く、明るく、そして真っすぐな高校生のハイヤ踊りを見て、私は涙が止まりませんでした。
美しかった…。
熊本地震の為、延期されたハイヤ祭りが、9月18日に開催されること、本当に本当におめでとうございます。
つらい事や、苦しい事、悲しい事、人生には色々な事が起こるけれど、人は生きていかなくてはなりません。
掛け声を掛け合って、心を合わせて踊るあのハイヤの心が天高く、熊本の空に響き、
皆の心が元気になることを心からお祈りしております。
私もいつか、一緒に踊りに行きたいです。

大竹しのぶ
image1

記事カテゴリ

アーカイブ